投稿日 2023/06/28

【きばっど!かごしま国体スポーツフェスタ開催のご報告】

【きばっど!かごしま国体スポーツフェスタ開催のご報告】


 6月25日(日)にサンドームにてスポーツが溢れるまちの創造をテーマに「きばっど!かごしま国体スポーツフェスタ」特別国民体育大会100日前記念事業in北薩を行いました。
 10月に開催予定の「燃ゆる感動 かごしま国体 特別国民体育大会」及び「燃ゆる感動 鹿児島大会 特別全国障害者スポーツ大会」を川内青年会議所は、行政、スポーツ関連団体等と協力して国体を盛り上げ、市民とスポーツの関わりを取り戻し、国体終了後もスポーツが日常となる事業として開催いたしまた。

  雨が降る中での開催でしたが、多くの方々にご来場いただきスポーツ体験を通じて国体競技スポーツにふれあっていただきました。

スポーツ体験コーナーでは薩摩川内市およびさつま町で実施される国体競技スポーツを中心に9つのスポーツを市民の方々に体験していただきました。

ステージでは、おばたのお兄さんと国体競技選手によるトークセッションを行い競技にかける想いや、国体に向けた意気込みなどのお話も聞ける機会となりました。

多種多様な国体競技を体験しスポーツの身近さを実感することにより、かごしま国体、かごしま大会への参画意識の向上と、スポーツを通じた健康増進を図り事業後もスポーツが日常となる機会となったのではないかと思います

我々、川内青年会議所はこれからも薩摩川内市さつま町のスポーツ振興に対し活動を行っていきます。