投稿日 2022/06/14

【鹿児島ブロック大会in阿久根参加のご報告】

【鹿児島ブロック大会in阿久根参加のご報告】 
6月11日(土)に阿久根市の風テラス阿久根にて鹿児島ブロック大会in阿久根が開催され、川内青年会議所からも多くのメンバーが参加してきました。

新型コロナウイルス感染症蔓延により、中止やWEB開催が続き、3年ぶりの現地開催になりました。

午前中は川内青年会議所から出向中の江畑委員長率いるブロックアカデミー委員会が主催する入会3年未満のアカデミーメンバーによるSDGs啓発事業が行われて、多くの方に鹿児島の魅力や問題を知っていただきました。

さらに、高校生の選挙啓発事業として、現役高校生が鹿児島県知事の立候補者となり、マニフェストの動画作成、選挙演説、実際に投票箱に投票、WEBを使用した期日前投票の実施など、未来の大人達へ選挙の大事さを伝える事業も行われました。

午後からは、脱炭素社会へ向けた講演会やフードロスに対して対面型の討論会の開催など行われ、多くの方にその重要性を知っていただきました。

選挙啓発、フードロス討論会にはよしもと芸人のしずるさんにご参加いただき、その後コントも披露していただきました。

最後に、大会式典が開催され、鹿児島県知事をはじめとする多くの方々にご参加いただきました。
式典中、全13ロムの理事長が一同に舞台に整列した姿はとても勇壮で我らが執印理事長もとても立派なお姿でした。

そして、このブロック大会の長である、和田ブロック会長は川内青年会議所から出向中であります。
和田ブロック会長の勇姿もしっかりと見届ける事ができ、とても実りある鹿児島ブロック大会となりました。

これからも、川内青年会議所は薩摩川内市、さつま町だけでなく鹿児島県の発展の為にも尽力していきたいと思います。

IMG_2338.jpg

 

IMG_2315.jpg

お知らせ