投稿日 2021/12/22

【創立50周年記念基調講演・記念式典開催のご報告】

2021年11月12日(金)、創立50周年を迎えるにあたり、先輩方が紡いできた49年間の歴史と伝統に敬意を表するとともに、その活動に対してご協力いただいてきた様々な関係者の皆様に感謝の想いを表すため、川内青年会議所創立50周年記念基調講演・記念式典を開催いたしました。

 

 

基調講演の部においては、第1部基調講演の部で経済評論家、岡田 晃先生に「渋沢栄一に学ぶSDGsとアフターコロナ戦略」と題し、アフターコロナ後の経済回復や地域活性化をすることの経済との関係性についてお話いただくことで、地域から始まる経済活性についてご講演いただきました。

また、第2部トークセッションの部においては、私たちの活動エリアである、薩摩川内市・さつま町のSDGsの取組について理解を深めていただくため、川内青年会議所理事長 和田 真明君をコーディネーターとし、薩摩川内市長 田中 良二様とさつま町長 上野 俊市 様にトークセッションを行っていただきました。

 

 

 記念式典においては、オープニング動画で50年のあゆみを触れていただいたことをはじめ、このたび、OBの皆さまに多大なご尽力をいただき当青年会議所でも所有することとなったプレジデンシャルリースの披露が行われました。また、スポンサーJCである鹿児島青年会議所の皆さまと40周年からの10年間を支えていただいた歴代理事長の皆さまへの感謝状の贈呈をおこない、様々な方への感謝の想いを表すことができました。

 式典後半では中長期ビジョンとして、川内青年会議所の今後10年間の指針を「60周年への誓い」として発信させていただきました。

 

 

地域の未来を想い先輩方が考動し繋いできた歴史と伝統を受け継ぎ、その志を次世代へ繋いでいくためにも、私たちはさらなる自己修練に励み、志を同じくする仲間と力を合わせ、明るい豊かな社会の実現を目指してまいりますので、今後ともご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

8.jpg