第四十五回鹿児島ブロック大会in枕崎開催のお知らせ!

投稿日  

2019年6月15㈯に第四十五回鹿児島ブロック大会in枕崎が開催されます!

今年は枕崎高校文化祭とブロック大会がコラボをし、鹿児島ブロック協議会として、高校のため、市民のため、まちのために企画しました。各ファンクション共通して言えることは、このまちのために我々が何をすべきか、何が出来るかを考えさせられる内容になっているということです。

ここで、簡略的ではありますが、各ファンクションの内容を紹介したいと思います。

ワークショップ①

枕崎の未来ワークショップ~多子社会の実現に向けた国民討議会~

本年度、日本JCは全国一斉に多子社会の実現に向けた国民討議会というものを開催しました。

その際のノウハウを活かし、枕崎に起きている問題等を交えながら、枕崎高校の生徒、保護者、市職員・教員、市議会議員、JCメンバーでグループディスカッションをしていただきます。

各々の参加者が新たな気づきに出会える機会となることを約束します。

 

ワークショップ②

鹿児島ブロックアカデミー~トレジャーハント ブロックに隠された秘宝を探せ!~

鹿屋と鹿児島で二回開催させて頂いた『ガマ兄からの挑戦状』こちらは、脱出ゲーム形式のブロックアカデミー研修事業でした。

ですが、二回開催したどちらでも完全脱出に至るグループは現れませんでした。

即ち、現状はガマ兄(嶽釜会長)の圧勝ということです。

今回は枕崎高校全体を使ったトレジャーハント形式のアカデミー事業となっています。ガマ兄の挑戦シリーズもいよいよ最終章

皆様の力を合わせて、今度こそブロックに隠された秘宝を探し出してください!

(一般参加者も参加できる設えになっております。)

 

SDGsファンクション

「SDGs→未来へつなげ!世界は変わる!!」

SDGs(持続可能な開発目標)について各企業・団体と日夜様々な企画・運営が試されていると思いますが、このファンクションでは、講師に西岡徹人氏をお招きし、実際にSDGsに企業がどうやって関わっていくのかを

講演とディスカッションで参加する方々にお伝えできればと思います。

 

各ファンクションにつきましては、全体スケジュールと電子チラシをご確認ください。

大会まで残すところ5日となりましたが、ブロック協議会全体として、出来うる限りの準備をして行きたいと思います。

皆様6月15日㈯は是非枕崎の地にお越しください。

 

58382531_2326045440988049_4127965369665060864_n.jpg

このサイトのトップへ